top of page
  • 愛育乳児園広報部

4月と5月の園の活動報告

年度始まりの4月もあっという間に過ぎ、5月となりました!


新任の職員もおり、まだまだ園全体が新年度の空気に包まれていますが、

子ども達は変わらず元気に過ごしております。



4月には近所の広場までおやつを持ってお花見へ行って来ました。

桜の近くには貯水池もあり、鴨や白鷺を見ながらお散歩できます。


また4月の下旬には、コロナ渦の中でなかなか買い物体験をすることの

できない子ども達のために、園全体での「お買い物ごっこ」を開催しました。



商品の中には本物の野菜やお米、お菓子やパンも並びます。

子ども達は一人ひとり買い物かごを持ち、好きな商品を選んでかごへと

入れていきます。



最後にはレジでの支払いも…買った商品はお部屋へ持って帰り、パンと

ジュースはおやつとしていただきました。買ったものを「入れなきゃ!」

と言いながら冷蔵庫へ入れてくれた子もいたそうです。




5月といえば端午の節句ですね。


五月人形の前で写真撮影会をし、美味しそうなこいのぼりサンドを

いただきました。



子ども達はパンが大好きで、可愛い見た目に反応しながらもあっという間に

食べきってしまったようです。



また5月に入ってから徐々に外出の機会を増やし、箕郷の芝桜公園や

敷島のバラ園へ遊びに出かけています。

外出の機会が増えたことで、子ども達も「おやつ食べた!」「お花見た!」

等々嬉しそうに報告してくれることが増えました。


暑い日と肌寒い日の気温差が極端で、体調を崩しやすい陽気となって

いますが、これからも体調には気を付けながら、子ども達との外出も

楽しんでいけたらと思います

閲覧数:216回

最新記事

すべて表示
bottom of page